

本日の晩酌酒。 裏・雅山流 粋華

こんばんは。 鴎人です。

プロ野球の季節も終わろうとしている今日この頃 呑むしかないです(笑)

本日の晩酌酒は

裏・雅山流 粋華

この本醸造 本丸呑んだ時のような衝撃をうけました。 本醸造万歳です。

晩酌酒にはもってこいの価格。 味も大満足です。

やはり純米にこだわらなくても 私 大丈夫みたいです(笑)

006_20100927212359.jpg
003_20100927212401.jpg


山形にも行きたくなってきました(笑)

そうそう 先日くどき上手も外呑みですが初めて呑みました。(写真ありませんし酔っていたので日本酒度+10しか覚えていませんが) 

これが+10???と思ったほどフルーティーで 今度は自宅でゆっくりと思っております。 

冷蔵庫の余裕できたら くどき上手デビュー致します。





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


本日の到着酒。

こんばんは。 本日も着払いで酒購入した 鴎人です。

本日は怒られました(汗) いいかげんにしろと(大汗)

無断着払いは少し控えます(笑)




本日の到着酒は カネセ商店さんの9月の頒布会Bコース+兄貴の注文品の 貴の夏酒です。


奈良萬は私ので 山間と貴は兄貴のもとへ もう少しすると山間T-11とT-10のセットが届くので 兄貴も山間にハマらせようと(笑)

この奈良萬は蔵熟成らしく案内文でよだれでました(笑) 



004_20100925234352.jpg




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

福島へ行ってきました。

家族サービス旅行(実は酒店さんへ・・・)の福島旅行行ってまいりました。

きれいな景色見て。 美味しい蕎麦食べて。 子供達大喜びの水族館に行って・・・(家族サービス写真早送り 笑)

005_20100924215931.jpg
017.jpg
033_20100924215931.jpg

で 

今回の旅の目的が またもや 酒です(汗)

大内宿から会津若松に向かう途中に

会津娘の蔵元さんを見てきました。


021_20100924215929.jpg

続いて 会津若松の 渡辺宗太商店さんです。022.jpg

色々試飲させて頂きました。 お酒の管理は間違い無いお店だと思います。

055.jpg

ここで辰泉のひやおろしを購入。

試飲している時に地元のだんなさんがいつものくれーときて 奥の冷蔵庫から飛露喜がでてきたのでやっぱり地元だなーと感心しました。


続きまして 今回の旅行はこの酒店さんにどうしても行きたくて決めたといってもいいくらいの

郡山の泉屋さんです。


027_20100924215928.jpg

店内で物色していると驚きでした。 飛露喜も而今も普通に買えるじゃないですか(汗)

丁度時期が良かったのか 而今の山田さんなんて沢山有りました。 びっくりでした。

泉屋さんで購入したお酒は こちら


057.jpg

059.jpg


辰泉酒造の純米大吟醸の 京の華



会津娘の芳醇純米酒


今回の旅行では4GB 3本しか購入できませんでしたが その分 頒布会の申し込みしてきました(笑)


11月からが楽しみです。

061.jpg


次は何処へ家族旅行行こうかなー(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村







本日の到着酒

忘れていて間に合わないかなーと思いましたが 何とかなりました。(汗

而今 山田錦火入れ&飛露喜 純米吟醸生詰め

033.jpg

冷蔵庫もパンパンなので購入控えなきゃいけないのに・・・・

1日4合呑み続けます(笑)





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

本日の晩酌。

こんばんは。

冷蔵庫スペースを作ろう週間中の鴎人です。

本日の晩酌は 開栓して数日たつ 屋守と新規開栓の福祝です。

先週新規開栓して2合位呑んで???と思った 屋守 本日は美味しく頂けました。


004_20100914212110.jpg

先週の開栓時は?味が無いなー なんて思っていましたが 少し置いたら自分好みに変身してました。

ヤモラーになりそうです・・・・・(笑)

006_20100914212109.jpg

屋守を呑み終えて 次は 福祝。

初 福祝。。。 こちらも1合呑んで少し置いてみたくなり呑むの辞めました。


初の ひやおろし  まだ2本目ですが どちらも開栓直後はなんか物足りなさを感じてしまいました。

きっと屋守同様数日後には旨くなっているはず。 こんな感想は自分だけ???(汗)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



本日の購入酒 十四代&遊穂

本日 都内某酒店さんのイベント最終日。

午前中に行ってきました。

狙いは 愛山・・・・ お店に到着  張り紙確認 沈没でした(笑)

愛山はさすがに最終日までのこっておりませんでした。

第二希望の本丸はたくさんあるみたい。 

まずは ひやおろしを選ばなくては・・・・・・・・

お店に行く前には 来週福島に行くので福島以外のお酒で 色々考えたあげく 一白水成を買う気で行ったのですが 呑んだ事のない 遊穂がきになり まー 一発では運の無い鴎人が当たるわけないと 遊穂を持ってレジへ。

サイコロを振り見事一発で権利獲得したのでした(汗) 

第二希望のはずの本丸 しかし権利を獲得して 最後の最後まで龍の落とし子と迷ってしまいました(笑)

つくづく優柔不断な自分を確認してしまいました・・・(汗)

一白さんは冷蔵庫が落ち着いたら買おうと 本日は結局買わずに帰ってまいりました(笑)


001_20100912195331.jpg
003_20100912195330.jpg
004_20100912195330.jpg
005_20100912195329.jpg

初めてお伺いした酒店さんですが 元気の良い御姉様達がいて活気のあるお店でした。

我が家から車で1時間位の場所なので又行こうと思いました。




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


野球観戦。

本日は 地元球団 千葉ロッテマリーンズの応援で 千葉マリンスタジアムに行ってきました。
016_20100905213706.jpg

エビス生ビール(売り子さんは自主規制させて頂きます) 

やっぱり屋外ですね野球は ビールも進みます
 本日はビール以外呑んでません(笑)

ロッテの応援はやっぱり外野ですねー  外野応援席は超満員でした。 


001_20100905213706.jpg

005_20100905213705.jpg
008_20100905213705.jpg
015.jpg

本日の購入酒。 福祝&屋守 ひやおろし。

本日は ひやおろしーの文字に釣られて 仕事帰りに酒屋さんへ寄って

呑み切りボトル2本購入してまいりました。

まず1本目ー(OIRAnさん注目ー 笑)

福祝 ひやおろし 純米原酒無濾過生詰

003_20100903221613.jpg
004_20100903221612.jpg
005_20100903221611.jpg

凄く久しぶりの千葉の酒。 色々味わって 好きな地の酒探してみます!

2本目ー

屋守 ひやおろし

夏酒のつづきも呑みたくなりまして購入!!


001_20100903221614.jpg
006_20100903221611.jpg
002_20100903221614.jpg

当分購入をやめて呑まなければ(笑)

と思っていても買ってしまう・・・





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

新規開栓 而今 千本錦 ファイヤー&差し入れ酒。

こんばんわ。

冷蔵庫スペース作ろう月間の鴎人です。

現在開栓してあるお酒が昨日の宝剣だけなので 本日も新規開栓です。

じゃーん

而今 千本錦 ファイヤーです。

生で感動した千本錦なので期待大で開栓。

001_20100902221711.jpg
002_20100902221711.jpg

そうこれこれ 而今はこれだなと思いました。 旨いな~と本日も4合呑んじゃいました・・・



そして今度親戚でやるBBQに差し入れする酒を買いに某酒店さんへ・・・

差し入れは日本酒を1本に焼酎を1本と思っていたので 日本酒は在庫からチョイスする事に

焼酎はまるっきり解らないので 芋は個人的に焼き芋っぽくて好みじゃないので 麦で選ぶ事に・・・

んー何分たっても決まらない 途中何度となく鍋島やあぶくまを自分用に購入して帰ろうかと思った事か(笑)

選ぶ事30分弱・・・・ 結局 人気というポップで決めました(爆)

じゃーん。

003_20100902221710.jpg

旨いのか人気なのか全然解りませんが今度のBBQで呑んでみます(笑)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

新規開栓。 宝剣 斗瓶取り 大吟醸 鑑評会出品酒(金賞受賞酒)

こんばんわ。

本日の新規開栓は 

そうです。 誕生日に嫁様に買ってもらった 高級酒。


旨いのですが ホントに旨いのですが 上品すぎ? 他の出品酒呑んだ事ないので解らないのですが

出品酒じゃなくても旨い酒(自分好みの酒は)沢山あるなと思った晩酌でした。

価格で期待しすぎたか・・・・  

明日は冷蔵庫から出して少し時間置いてから呑んでみます。

今年から始まった日本酒呑み 今の所 特別純米ぐらいのお酒が一番好みのような(笑)


2009.6.27 002
2009.6.27 001



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村





プロフィール

鴎。

Author:鴎。
FC2ブログへようこそ!

千葉県北西部在住 36才 

鴎。(かもめ。)と申します。

千葉ロッテマリーンズ好きです。
酒も好きです。

宜しく~!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

